なにかと問われりゃ百合が好き

百合ぽいゲームを紹介するブログです

農業やりながら世界を救うゲーム「ハーヴェステラ」

皆さまこんにちは。

非常に久しぶりの記事です…来てくれる皆さん、いつもありがとうございます!

 

早速ですが今回はスクエニ発の生活シミュレーションゲーム、ハーヴェステラをご紹介します!

 

 

 

  • どんなゲーム(ストーリー)

2022年にスクエニから発売された生活シミュレーションゲームです。

 

春夏秋冬の季節の間に、死季と呼ばれる1日が訪れる世界。

死季は作物を枯らし、人体にも悪影響を及ぼす。

そんな死季の日に、主人公が倒れていたところから物語は始まります。

 

やがて主人公は、アリアという少女と不思議な出会いをします。

アリアは、この世界が自分が知っている世界とは違うこと、この世界の人間ではないことを主人公に告げ、二人は元の世界に戻る方法を探すため、旅に出ることになっていきます。

 

その旅で様々な仲間と出会い、やがて世界を救うための冒険となっていきます。

 

  • どんなゲーム(システム)

旅に出る、といっても家(拠点)はあり、そこで農業や家畜を育てる、料理を作る、といった生活シミュレーションぽい所はできます。

四季+死季はありますが、ストーリーに期限はないので、焦って進める必要はありません。

 

このゲーム、基本動作にはすべてスタミナを消費します。

回復方法は何かを食べること。そのため、少しずつ食べ物を口にしてスタミナが枯渇しないように気を付ける必要があります。

スタミナが切れると、戦えない、アイテム収集できない、走れないといったデメリットしかないので、そこだけは注意が必要です。

 

戦闘は防御や避ける動作は一切なく、戦うか走り回って逃げるか、という選択しか取れません。アイテムで随時回復はできるし、一時停止してアイテム選択もできるのでその点は親切設計かもしれません。でも単調

戦闘時はジョブを変えながら戦う形。そのあたりはスクエニっぽい

一応スキルツリーもあります

 

会話にボイスはありません!戦闘時や、すれ違った時の挨拶程度にはボイスがあります。

今時珍しい気がするけど、個人的には気にしない派ですが、気になる方は動画などで雰囲気を確かめるのもありかもしれません。

時々選択肢が出てくるけど、特に影響しなさそう



 

 

  • 百合ポイント

男女選択型の主人公で、肌と髪色は選択が可能です。

主人公選択画面。体系は2種類のみ。名前も付けられます(デフォ名あり)

クリエイト要素はほぼ髪色だけ

選択した髪色はステータス画面でも反映します



恋愛システムはないけど、クリア後にパートナー選びをすることができます。指輪渡します。これはもうねぇ…結婚ですわ。

 

キスシーンもないし、恋愛システムもないので、物足りない感じはあるのですが、指輪を渡す会話は良かったです。単純にキャラが可愛い!

かわいいねぇ

 

ここ可愛すぎました

 

物足りない部分はたくさんあるし、結局農業しなくてよくね?ってなってくるんですけど、音楽はとても良かったし、キャラも可愛い(重要)ので気になる方はぜひプレイしてみてください!