なにかと問われりゃ百合が好き

百合ぽいゲームを紹介するブログです

5日間を繰り返して夜を越えよう「グリムグリモア」

皆さま、こんにちは。

今回はPS4、switchで発売中の「グリムグリモア Once More」をご紹介します!

久しぶりの記事ですわね…

 

 

どんなゲーム(ストーリー)

このゲームは2007年発売されたPS2のリマスター版です。

ストーリーは主人公のリレ・ブラウが魔法学校である塔にやってくるところから始まります。

塔には偉大な魔法使いや個性豊かな先生、不思議な謎がありました。

物語は徐々に怪しげな雰囲気になるのですが、5日目の夜に恐ろしい出来事が起こってしまいます。

頼りになる先生方の最期を聞かされ、恐怖に慄くリレの耳に届いたのは夜を告げる鐘の音。

そして、気づくとリレは初日の夜に戻っていました。

 

というようなストーリーで、5日間を繰り返しながら、繰り返す日々を越えるためのリレの奮闘が始まります。

ストーリーは一本道で、プレイヤーが選択することも分岐点もありません。

主人公は見た目も名前も固定なので、リレを応援しましょう。

左が主人公のリレ・ブラウ。魔法使いらしく帽子はずっと被っている



どんなゲーム(システム)

ジャンルはリアルタイムストラテジーRTS)。

普段は触らないジャンルなので、久しぶりのプレイでしたが中盤に苦戦…。

難易度は、イージー、ノーマル、ハードと3種類あります。難易度を上げ下げすることによる、デメリットは無いと思います。

 

クリスタルから召喚に必要なマナを摂取し、必要分のマナが溜まったら状況に応じた魔方陣を作成。そこから妖精や悪魔などを召喚する、といった感じです。

妖精や悪魔の召喚数は限られており、またそれぞれに相性があるので不利な属性で挑んでも返り討ちにされることもあります。序盤は数で攻めることもできそうな感じですが

分かりにくいけれど、プレイ画面。右下のエルフ(緑)がマナを運んでいる



最初の5日間はリレに魔法を教える、という流れでチュートリアルになっています。

徐々に難しくなってきますが、リレも5日を繰り返すことで、強くてニューゲーム状態なので様々なグリモアを手に戦うことができます。

また、ステージクリア時にもらえるコインでスキルツリーを伸ばしていくことができます。これはPS2版にはない、新たな追加要素です。

 

百合ポイント

バディドという男キャラクターが存在し「オレに気があるのか?」的な発言をしたり、リレが頬を赤らめたりと、途中まで百合はありません。

左がバディドくん。登場キャラが少ないのですぐわかります

アマレットとの関係、彼女の立ち回りが良い百合に仕上げてくれます。

このゲーム、百合エンドだろう!!と個人的には思っています。一緒に寝てるなんてねっていう。ちょっとしたセリフも可愛いんですよ。

そもそも女が女のために体を張ったり、救ったりするのは良いものなんですよね!!!!

気になる、キスシーンは…ないよ!

というかムービー自体も存在しません。でもなんだか良いですよ。

右がアマレット。ちょっと微笑んでるのかわいいね。

これを久しぶりに見たくて買いました。気になる方はぜひ



10年以上前のゲームですが、古さを感じないゲームです。

クリアまでは大体10時間ほど(途中からイージーにしました)

ボリュームが少ない感じは否めませんし、周回要素もあまり無さそうです。会話もログを見れないし、自動で進んでいきます。途中まで見て飲み物取ってこよう、は中々危険かもしれません。

 

それでもキャラクターがかわいい!フルボイス!そして世界観が好みです。

アマレットかわいいよアマレット

気になる方はぜひプレイしてみてください!