なにかと問われりゃ百合が好き

百合ぽいゲームを紹介するブログです

認められないなら逃げるしかない!「Haven」

 

皆さま、こんにちは。

 

今回はタイトルにあるゲーム、Havenをクリアしたので紹介していきます!

 

どんなゲーム

フランス発のいちゃいちゃゲームです。

主人公のケイとユウは元々住んでいた惑星では暮らせないと決め、駆け落ちします。

故郷の星とは別の惑星に着いたものの、そこで地震が起き宇宙船が壊れてしまいます。

ストーリーのメインは宇宙船を修理することですが、その過程で故郷の星との関係性やたどり着いた惑星の謎など色々と展開があります。

 

主人公はケイ、ユウと二人いて、どちらも操作が可能です。

フィールド移動時はどちらを選択しても特に差異はありません。

戦闘パートもありますが、その時はどちらも操作しないと勝てません。

主人公性別選択画面。キャラカスタマイズは一切できません

 

会話時には必ず立ち絵が入ります



 

百合ポイント

元々は男女の恋愛ゲームとして発売されましたが、神アプデにより、男男、女女ともに選べるようになりました!!

唯一男女逆転(ケイが女でユウが男)だけ選択できません。このブログではあまり関係ないかもしれませんが…

何の汗でしょう



とにかく、アプデが入ったことにより百合ゲーにもBLゲーにもなったわけです。

このゲームはフルボイスなんですが、追加された女ケイにも声がついています。

まあ、よく喋る。

そしてひたすらイチャイチャする。

キスで回復したり、移動中に手をつないだり、一緒にシャワー浴びて、エロ本を読んだり、昔の話をしたり、喧嘩したり、食事したり……。

とにかくイチャイチャゲームと言っても過言ではありません。

どれもこれもフルボイス。すごいな海外。和ゲーでもほしいところですね

惜しいところは、オープニングムービーのみ男女のままという点です。そこは製作者も何かで言ってた。

 ロードの合間に出てくるイラストもすべて男女からそれぞれの性別へと描き直されています。数は少ないですけど、それでもすごい

 

戦闘が意外と難しかったり(難易度は選択可)、大きなマップしかないので迷ったりとゲームとしては色々惜しい部分もありましたが、カップルメインのゲームなんて中々無いので良かったです。

ちなみにエンディングは2種類あり、バッドエンドもあります。後味悪いのでバッドエンド⇒ハッピーエンドの順序がおススメです。

エンディング分岐は最後の選択により別れるので、物語の最後までは何を選んでも良いと思います。

 

会話の選択肢を求められることがあるのですが、良い選択をすると自信が上がったと出るけど、あれが何の効果をもたらしているのか不明…。攻撃力上昇とかかしら…

フィールド移動時、時々手をつなぎます

フィールドで放置するとキスをします。時々それで回復します

戦闘は二人とも同時に操作します。物理と魔法攻撃で敵によってダメージが違います。
戦いを終えるにはダメージを減らした敵を「鎮静化」させ、落ち着かせる必要があります


戦闘は少しクセがありますが、とにかくイチャイチャしている。

switchでも発売しているので、気軽に手軽にイチャイチャゲームを遊びたい方はぜひチェックしてみてください!