なにかと問われりゃ百合が好き

百合ぽいゲームを紹介するブログです

宇宙船で人狼やろうぜ「グノーシア」

ソロプレイ専用人狼ゲーム「グノーシア」を今回は紹介します。

 

元々はvitaで発売していたそうなのですが、スイッチに移植され口コミで人気が広まったとか。

確かに良いストーリーだった…。

そのゲームの性質上多くを語るとネタバレになるので辛いところですが(どのゲームもそうか)

 

プレーヤーは性別、名前、好きな色(主人公のアイコン)を選べますが立ち絵はなし。

選択肢は出てくるけれど、あまり大きく影響はしなさそう。

そして、主人公の相棒として一緒にストーリーを歩んでくれるのはセツという人物。

男でも女でもない、汎という性別のキャラクターです。

セツ以外にも汎のキャラはいますが、一人称はバラバラ。

セツは立ち絵もそうだし、一人称も私のため、女の子にも見える!

 

人狼でいう所の狼=グノーシアをすべて排除するとゲームはクリアとなります。 

一周すると終わり、ではなく、何度も何度も繰り返しプレイすることが前提のゲームです。

時にはただの乗員だったり、時には役職をもらったり、また時にはグノーシアだったり…。

とさまざまな役割をループしながら、新たな発見をし、最終的にはループから脱出することを目的としたゲームです。

 

評判の良いゲームなので、たくさん考察もあるだろうし、説明もあると思うので興味のある方はぜひ検索してみてください。

 

女でプレイしたので男主人公を知らないのですが、一部の情報によると男だと女性キャライベントがあるっていうのだけが好きじゃない。宇宙で、汎もいて、世界観も未来なのにそこだけ現代なんかいという百合オタクの嘆き。

 

それをおいても、キャラクターがかわいい。

そしてストーリーが良い。

 

可愛かったシーンを貼ります。(ネタバレすみません)

興味を持ったらぜひグノーシアを探しにいきましょう!

 

f:id:makuramon:20210110175256j:plain

主人公の名前は変更可能。名前のアイコン(ここでは緑色)も選択可能。