なにかと問われりゃ百合が好き

百合ぽいゲームを紹介するブログです

イングランドを制覇しよう「アサシンクリードヴァルハラ」

そろそろこの書き方のタイトルが思いつかなくなりつつあります。

皆さんこんにちは。

 

今回はアサシンクリードの最新作ヴァルハラを紹介します。

 

今回も男女主人公選択が可能で、容姿の細かな設定は不可です。

タトゥーや髪型、髪色などは購入したあとに変更が可能。名前や、瞳の形などいわゆるキャラクタークリエイト的な要素はほぼありません。

簡単に言いますと、 主人公のエイヴォルとなり、イングランドを制覇しようという感じのゲームです。

アサクリシリーズはwikipediaによると

プレイヤーはアサシン教団に属するアサシンとして、世界の人々をマインドコントロールしようとしているテンプル騎士団の野望を食い止めるため、彼らの暗殺を行う。 

アサシン クリードシリーズ - Wikipedia

 ゲームです。

現代の技術を使用しているので、時々現代に飛びます。

これを知らないと急に出てきた変な女に驚きます。驚きました。

 

さて、本題。

今回は明確なロマンス相手がいます。

前作のオデッセイでは港に女がいるように、行く先々でロマンス相手を探せませたが、今回は拠点にいます。

一人とお付き合いするとその人以外とはロマンスは発生せず。別れると復縁は不可能のためセーブするなど予備を持っておくと安心ですね。

ロマンス相手に義兄嫁がいるという、中々みない相手もいます。

ロマンスが成立すると以下のように、選択肢が増えます。義兄が留守の間は楽しめますが、帰ってくると……と、話が進むにつれ選択後のリアクションが少しだけ変わります。

 

f:id:makuramon:20210223143127j:plain

義兄嫁のランディ(右)。主人公に対する想いを部屋に書き残すという度胸の持ち主



ゲーム発売直後はバグだの血エフェクトが出ないだの問題があり、日本規制に関して最終的にはCEROが声明を出すという異例な感じで荒れまくっていましたが、現在は色々と修正パッチが配信され比較的手を出しやすい感じになっていると思います。

ストーリーもオデッセイよりは面白く、続きが気になるという点で進められました。

ただ武具の種類が少ないとか人によっては不満もあるのかも。

 

最強ヴァイキング女子となって、イングランドを制覇したい方にはおすすめです。

気になる方はぜひチェックしてみてください。